竹中半兵衛の話(半兵衛様大好きにゃー!)

  • なにはともあれコツコツコツコツ!
    二宮金次郎さん仕事してるのはいいのですが…コツコツコツコツの時ポーズをとると時間の無駄になる気がする…。
    と何回思ったことか。あと予想より金次郎さんの声がちがった。慣れたけど。


    この間ホームページを見たら、私の大好きな竹中半兵衛様が
    やったにゃーー!!!!!

     容貌夫人の如し…だから女みたいだったらしいけど、戦は強かったらしくて他の家臣に嫌われていたらしい。
     その後、斎藤龍興マムシの孫=マングース)は酒にはまっていたため、いましめようと、16人の部下と、1日で稲葉山城を攻略した!
     しかしすぐに龍興に城を返した。(その前に信長から、城をくれたら、美濃の領地を半分やると言ったそうだが断った)
     その後は秀吉の軍師となり、黒田官兵衛とともに両兵衛と呼ばれた。《半兵衛~官兵衛~=両兵衛(ピコ太郎風)》

     おまけ1
     稲葉山城を乗っ取った方法
     ①人質の弟に仮病させる
     ②弟の見舞いに行くと見せかけて、お土産を入れるための袋などに、武器を入れる
     ③総攻撃!
      十面埋伏の陣を使ったんだってさ。しかも半兵衛さまはまだ21歳だったそう!

     おまけ2 
     テキトーな半兵衛様↓
    イメージ 1

    私が好きなのは竹中半兵衛様、伊東甲子太郎様、細川忠興様、高杉晋作でございますにゃ!