歴史ねこ

ねこの宮です。
枕草子をいよいよ「秋は夕暮れ」まで覚えてしまいましたよ~まだ小学生なのに。
「春はあけぼの。
ようよう白くなりゆく、山ぎわ少し明かりて、紫だちたる雲の細くたなびきたる。
夏は夜。
月のころはさらなり、闇もなお、蛍の多く飛びちがいたる。またただ一つ二つなどほのかにうち光りてゆくもをかし。雨など降るもをかし。
秋は夕暮れ。
夕日のさして山のはいと近うなりたるに」そこまでです。
そして源氏物語はさらにだめだめ。
いづれの御時にか女御、更衣あまたさぶらひ、給ひけるなかに、いとやむごとなききはにはあらぬが」とても中途半端でそのあとに「すぐれて時めきたまふありけり」を覚えてないんです
がんばるにゃ!

ねこの宮は和宮から来ていますのにゃ。和宮は徳川14代将軍の正室にゃ