紫草の…

こんにちにゃ!
ねこ納言にゃ‼
今日は「額田王」の話にゃ

⒈紫草の
まず額田王には2人の夫?がいたのにゃーーー!
1人目・大海人皇子
2人の関係について1番よくわかるのは2人に娘、十市皇女がいたことにゃ
和歌で有名な歌:
あかねさす 紫野行き 標野行き 野守は見ずや 君が袖振る

紫草の にほえる妹の憎くあらば 人妻ゆゑに我恋ひめやも

という歌なんにゃけど、どう思うかにゃ
なんか2人がしてるって思うかもしれないけど実はこれは大海人皇子が2人目の夫、天智天皇に見せつけるために詠んだ歌にゃ
大海人皇子額田王はラブしてなかったのにゃ!
でも天智天皇額田王とラブしてたのにゃ!

天智天皇と額田
額田女王」(井上靖さんの本)の鬼火の話でもわかるように、ちょっとねーにゃーー

歴史小説なのにゃ
詳しくはここを押すにゃ額田女王
主人公は、額田王
主な登場人物は、
有間皇子高市皇子・?野皇女・
鏡王・十市皇女大友皇子・大田皇女にゃ!

テレビでもやってたらしいにゃ
また更新するにゃ‼
ばいにゃ!投票に協力してにゃ‼
場所がわからない場合はここを押すにゃ↓
                                                                               投票にゃ‼