細川忠興の話。(ちょっと怖いかもしれないので注意!)

今日、「新選組!」の40回目と、39回目を見ました!

細川忠興って知ってる??
ご存知の方も多いでしょうが、細川ガラシャ明智珠)の夫にゃ!
細川忠興が怖い!

明智光秀のハナシ。
それで本能寺の変のとき、明智が助けて!と手紙を書いてきた。明智は味方してくるに決まってるって思ってたみたいだが、無視!
で、明智さんは殺されてしまいました・・・。

細川ガラシャのハナシ。
美人なガラシャ(珠)とオシャレな忠興はお似合いのカップルだった…。しかし、先ほどの本能寺の変で、忠興は自分は本能寺の変とは関係ないアピールのために、ガラシャを2年間幽閉しました。
・庭師がガラシャに会釈したのを見た忠興は嫉妬(えっ⁉)して、庭師を斬り殺し、ガラシャに見せた。(結果はまた後で)

・料理人とガラシャが♥しているという噂があったので、(嘘だった)嫉妬し(また?)斬り殺し、料理人の生首をガラシャに見せた。

ガラシャはフツーな顔をしていたので、忠興は「蛇のようだ」といったところ、ガラシャは「あなたみたいな鬼の妻には、蛇のような女がお似合いでしょ」とか言ったそうです!

参考:いろんなネットや本
イメージ 1

補足:細川忠興細川ガラシャが亡くなった時、こっそりキリスト教のお葬式をしてあげました…。
やさしーところもあるのかな??
それくらいガラシャが好きだったのだろう。