源氏物語 葵

世の中かはりて後、よろづもの憂く思され、御身のやむごとなさも添ふにや、軽々 しき御忍び歩きもつつましうて、ここもかしこも、おぼつかなさの嘆きを重ねたまふ、報いにや、なほ我につれなき人の御心を、尽きせずのみ思し嘆く。

かかることを聞きたまふにも、朝顔の姫君は「、 いかで、人に似じ」と深う思せば、はかなきさまなりし御返りなども、をさをさなし。さりとて、人憎く、はしたなくはもてなしたまはぬ御けしきを、君も、「 なほことなり」と思しわたる。

今は、ましてひまなう、ただ人のやうにて添ひおはしますを、今后は心やましう思すにや、内裏にのみさぶらひたまへば、立ち並ぶ人なう心やすげなり。折ふしに従ひては、御遊びなどを好ましう、世の響くばかりせさせたまひつつ、今の御ありさましもめでたし。ただ、春宮をぞいと恋しう思ひきこえたまふ。御後見のなきを、うしろめたう思ひきこえて、大将の君によろづ聞こえつけたまふも、かたはらいたきものから、うれしと思す。

大殿には、かくのみ定めなき御心を、心づきなしと思せど、あまりつつまぬ御けしきの、いふかひなければにやあらむ、深うも怨じきこえたまはず。心苦しきさまの御心地に悩みたまひて、もの心細げに思いたり。めづらしくあはれと思ひきこえたまふ。誰れも誰れもうれしきものから、ゆゆしう思して、さまざまの御つつしみせさせたてまつりたまふ。かやうなるほどに、いとど御心のいとまなくて、思しおこたるとはなけれど、とだえ多かるべし。

まことや、かの六条御息所の御腹の前坊の姫君、斎宮にゐたまひにしかば、大将の御心ばへもいと頼もしげなきを「、 幼き御ありさまのうしろめたさにことつけて下りやしなまし」と、かねてより思しけり。

院にも、かかることなむと、聞こし召して、
故宮のいとやむごとなく思し、時めかしたまひしものを、軽々しうおしな
べたるさまにもてなすなるが、いとほしきこと。斎宮をも、この御子たちの列になむ思へば、いづかたにつけても、おろかならざらむこそよからめ。心のすさびにまかせて、かく好色わざするは、いと世のもどき負ひぬべきことなり」

そのころ、斎院も下りゐたまひて、后腹の女三宮ゐたまひぬ。帝、后と、ことに思ひきこえたまへる宮なれば、筋ことになりたまふを、いと苦しう思したれど、こと宮たちのさるべきおはせず。儀式など、常の神わざなれど、いかめしうののしる。祭のほど、限りある公事に添ふこと多く、見所

など、御けしき悪しければ、わが御心地にも、げにと思ひ知らるれば、かしこまりてさぶらひたまふ。

とのたまはするにも「、 けしからぬ心のおほけなさを聞こし召しつけたらむ時」と、恐ろしければ、かしこまりてまかでたまひぬ。

こよなし。人がらと見えたり。御禊の日、上達部など、数定まりて仕うまつりたまふわざなれど、おぼもわづらはしければ、知らず顔をつくる。つひに、御車ども立て続けつれば、ひとだまひの奥におしやられて、物えことに、容貌ある限り、下襲の色、表の袴の紋、馬鞍までみな調へたり。とりわきたる宣旨にて、大将の君も仕うまつりたまふ。かねてより、物見車心づかひしけり。

も見えず。心やましきをばさるものにて、かかるやつれをそれと知られぬるが、いみじうねたきこと、限りなし。榻などもみな押し折られて、すずろなる車の筒にうちかけたれば、またなう人悪ろく、くやしう「、 何に、来つらむ」と思ふにかひなし。物も見で帰らむとしたまへど、通り出でむ隙もなきに、

一条の大路、所なく、むくつけきまで騒ぎたり。所々 の御桟敷、心々 にし尽くしたるしつらひ、人の袖口さへ、いみじき見物なり。

大殿には、かやうの御歩きもをさをさしたまはぬに、御心地さへ悩ましければ、思しかけざりけるを、若き人びと、

「 事なりぬ」と言へば、さすがに、つらき人の御前渡りの待たるるも、心弱しや「。 笹

「 いでや。おのがどちひき忍びて見はべらむこそ、栄なかるべけれ。おほよそ人だに、今日の物見には、大将殿をこそは、あやしき山賤さへ見たてまつらむとすなれ。遠き国々 より、妻子を引き具しつつも参うで来なるを。御覧ぜぬは、いとあまりもはべるかな」

の隈」にだにあらねばにや、つれなく過ぎたまふにつけても、なかなか御心づくしなり。

と言ふを、大宮聞こしめして、
「 御心地もよろしき隙なり。さぶらふ人びともさうざうしげなめり」

げに、常よりも好みととのへたる車どもの、我も我もと乗りこぼれたる下簾の隙間どもも、さらぬ顔なれど、ほほ笑みつつ後目にとどめたまふもあり。大殿のは、しるければ、まめだちて渡りたまふ。御供の人びとうちかしこまり、心ばへありつつ渡るを、おし消たれたるありさま、こよなう思さる。

とて、にはかにめぐらし仰せたまひて、見たまふ。

「 影をのみ御手洗川のつれなきに身の憂きほどぞいとど知らるる 」ちわたりたるに、よそほしう引き続きて立ちわづらふ。よき女房車多くて、

日たけゆきて、儀式もわざとならぬさまにて出でたまへり。隙もなう立

雑々 の人なき隙を思ひ定めて、皆さし退けさするなかに、網代のすこしなれたるが、下簾のさまなどよしばめるに、いたう引き入りて、ほのかなる袖口、裳の裾、汗衫など、ものの色、いときよらにて、ことさらにやつれたるけはひしるく見ゆる車、二つあり。

と、涙のこぼるるを、人の見るもはしたなけれど、目もあやなる御さま、容貌の、「 いとどしう出でばえを見ざらましかば」と思さる。

「 これは、さらに、さやうにさし退けなどすべき御車にもあらず」と、口ごはくて、手触れさせず。いづかたにも、若き者ども酔ひ過ぎ、立ち騒ぎたるほどのことは、えしたためあへず。おとなおとなしき御前の人ほどほどにつけて、装束、人のありさま、いみじくととのへたりと見ゆるなかにも、上達部はいとことなるを、一所の御光にはおし消たれためり。大将の御仮の随身に、殿上の将監などのすることは常のことにもあらず、めづらしき行幸などの折のわざなるを、今日は右近の蔵人の将監仕うまつれり。さらぬ御随身どもも、容貌、姿、まばゆくととのへて、世にもてかしづかれたまへるさま、木草もなびかぬはあるまじげなり。

びとは、「 かくな」など言へど、えとどめあへず。斎宮の御母御息所、もの思し乱るる慰めにもやと、忍びて出でたまへる壷装束などいふ姿にて、女房の卑しからぬや、また尼などの世を背きけるなども、倒れまどひつつ、物見に出でたるも、例は「、 あながちなりや、あなにく」と見ゆるに、今日はことわりに、口うちすげみて、髪着こめたるあやしの者どもの、手をつくりて、額にあてつつ見たてまつりあげたるも。をこがましげなる賤の男まで、おのが顔のならむさまをば知らで笑みさかなりけり。つれなしつくれど、おのづから見知りぬ。「 さばかりにては、さな言はせそ」

「 大将殿をぞ、豪家には思ひきこゆらむ」

など言ふを、その御方の人も混じれば、いとほしと見ながら、用意せむえたり。何とも見入れたまふまじき、えせ受領の娘などさへ、心の限り尽くしたる車どもに乗り、さまことさらび心げさうしたるなむ、をかしきやうやうの見物なりける。

「 君は、いざたまへ。もろともに見むよ」とて、御髪の常よりもきよらに見ゆるを、かきなでたまひて、

まして、ここかしこにうち忍びて通ひたまふ所々 は、人知れずのみ数ならぬ嘆きまさるも、多かり。

「 久しう削ぎたまはざめるを、今日は、吉き日ならむかし」とて、暦の博士召して、時問はせなどしたまふほどに、

式部卿の宮、桟敷にてぞ見たまひける。
「 いとまばゆきまでねびゆく人の容貌かな。神などは目もこそとめたまへ」

「 まづ、女房出でね」とて、童の姿どものをかしげなるを御覧ず。いとらうたげなる髪どもの

と、ゆゆしく思したり。姫君は、年ごろ聞こえわたりたまふ御心ばへの世の人に似ぬを、

に見ゆ。
「 君の御髪は、我削がむ」とて、「 うたて、所狭うもあるかな。いかに生ひ

「 なのめならむにてだにあり。まして、かうしも、いかで」と御心とまりけり。いとど近くて見えむまでは思しよらず。若き人びと

やらむとすらむ」と、削ぎわづらひたまふ。

は、聞きにくきまでめできこえあへり。祭の日は、大殿にはもの見たまはず。大将の君、かの御車の所争ひを、ま

「 いと長き人も、額髪はすこし短うぞあめるを、むげに後れたる筋のなきや、あまり情けなからむ」

ねび聞こゆる人ありければ、「 いといとほしう憂し」と思して、
「 なほ、あたら重りかにおはする人の、ものに情けおくれ、すくすくしきところつきたまへるあまりに、みづからはさしも思さざりけめども、かかる仲らひは情け交はすべきものとも思いたらぬ御おきてに従ひて、次々よからぬ人のせさせたるならむかし。御息所は、心ばせのいと恥づかしく、よ

とて、削ぎ果てて、「 千尋」と祝ひきこえたまふを、少納言、「 あはれにかたじけなし」と見たてまつる。

しありておはするものを、いかに思し憂じにけむ」と、いとほしくて、参うでたまへりけれど、斎宮のまだ本の宮におはし

「 はかりなき千尋の底の海松ぶさの生ひゆくすゑは我のみぞ見む 」と聞こえたまへば、

ませば、榊の憚りにことつけて、心やすくも対面したまはず。ことわりとは思しながら「、 なぞや、かくかたみにそばそばしからでおはせかし」と、うちつぶやかれたまふ。

千尋ともいかでか知らむ定めなく満ち干る潮ののどけからぬに 」

今日も、所もなく立ちにけり。馬場の御殿のほどに立てわづらひて、「 上達部の車ども多くて、もの騒がしげなるわたりかな」

今日は、二条院に離れおはして、祭見に出でたまふ。西の対に渡りたまひて、惟光に車のこと仰せたり。

と、やすらひたまふに、よろしき女車の、いたう乗りこぼれたるより、扇をさし出でて、人を招き寄せて、

「 女房出で立つや」とのたまひて、姫君のいとうつくしげにつくろひたてておはするを、う

「 ここにやは立たせたまはぬ。所避りきこえむ」
と聞こえたり「。 いかなる好色者ならむ」と思されて、所もげによきわた

ち笑みて見たてまつりたまふ。

りなれば、引き寄せさせたまひて、

すそ、はなやかに削ぎわたして、浮紋の表の袴にかかれるほど、けざやか

と、ものに書きつけておはするさま、らうらうじきものから、若うをかしきを、めでたしと思す。

「 いかで得たまへる所ぞと、ねたさになむ」とのたまへば、よしある扇のつまを折りて、

るべく思しなるには「、 かくこよなきさまに皆思ひくたすべかめるも、やすからず、釣する海人の浮けなれや」と、起き臥し思しわづらふけにや、御心地も浮きたるやうに思されて、悩ましうしたまふ。

「 はかなしや人のかざせる葵ゆゑ神の許しの今日を待ちける

大将殿には、下りたまはむことを「、 もて離れてあるまじきこと」なども、妨げきこえたまはず、

注連の内には」
とある手を思し出づれば、かの典侍なりけり「。 あさましう、旧りがたく

「 数ならぬ身を、見ま憂く思し捨てむもことわりなれど、今はなほ、いふかひなきにても、御覧じ果てむや、浅からぬにはあらむ」

も今めくかな」と、憎さに、はしたなう、
「 かざしける心ぞあだにおもほゆる八十氏人になべて逢ふ日を 」

と、聞こえかかづらひたまへば、定めかねたまへる御心もや慰むと、立ち出でたまへりし御禊河の荒かりし瀬に、いとど、よろづいと憂く思し入れたり。

女は、「 つらし」と思ひきこえけり。
「 悔しくもかざしけるかな名のみして人だのめなる草葉ばかりを 」

大殿には、御もののけめきて、いたうわづらひたまへば、誰も誰も思し嘆くに、御歩きなど便なきころなれば、二条院にも時々 ぞ渡りたまふ。さはいへど、やむごとなき方は、ことに思ひきこえたまへる人の、めづらしきことさへ添ひたまへる御悩みなれば、心苦しう思し嘆きて、御修法や何やなど、わが御方にて、多く行はせたまふ。

と聞こゆ。人と相ひ乗りて、簾をだに上げたまはぬを、心やましう思ふ人多かり。

もののけ、生すだまなどいふもの多く出で来て、さまざまの名のりするなかに、人にさらに移らず、ただみづからの御身につと添ひたるさまにて、ことにおどろおどろしうわづらはしきこゆることもなけれど、また、片時離るる折もなきもの一つあり。いみじき験者どもにも従はず、執念きけしき、おぼろけのものにあらずと見えたり。

「 一日の御ありさまのうるはしかりしに、今日うち乱れて歩きたまふかし。誰ならむ。乗り並ぶ人、けしうはあらじはや」と、推し量りきこゆ「。 挑ましからぬ、かざし争ひかな」と、さうざうしく思せど、かやうにいと面なからぬ人はた、人相ひ乗りたまへるにつつまれて、はかなき御いらへも、心やすく聞こえむも、まばゆしかし。

大将の君の御通ひ所、ここかしこと思し当つるに、
「 この御息所、二条の君などばかりこそは、おしなべてのさまには思したら
して聞こえ当つることもなし。もののけとても、わざと深き御かたきと聞こゆるもなし。過ぎにける御乳母だつ人、もしは親の御方につけつつ伝はりたるものの、弱目に出で来たるなど、むねむねしからずぞ乱れ現はるる。ただつくづくと、音をのみ泣きたまひて、折々 は胸をせき上げつつ、いみじう堪へがたげに惑ふわざをしたまへば、いかにおはすべきにかと、ゆゆしう悲しく思しあわてたり。

御息所は、ものを思し乱るること、年ごろよりも多く添ひにけり。つらき方に思ひ果てたまへど、今はとてふり離れ下りたまひなむは「、 いと心細かりぬべく、世の人聞きも人笑へにならむこと」と思す。さりとて立ち止ま

院よりも、御とぶらひ隙なく、御祈りのことまで思し寄らせたまふさまのかたじけなきにつけても、いとど惜しげなる人の御身なり。

世の中あまねく惜しみきこゆるを聞きたまふにも、御息所はただならず思さる。年ごろはいとかくしもあらざりし御いどみ心を、はかなかりし所の車争ひに、人の御心の動きにけるを、かの殿には、さまでも思し寄らざりけり。

『 山の井の水』もことわりに」
とぞある「。 御手は、なほここらの人のなかにすぐれたりかし」と見たま

「 袖のみ濡るるや、いかに。深からぬ御ことになむ。

かかる御もの思ひの乱れに、御心地、なほ例ならずのみ思さるれば、ほかに渡りたまひて、御修法などせさせたまふ。大将殿聞きたまひて、いかなる御心地にかと、いとほしう、思し起して渡りたまへり。

浅みにや人はおりたつわが方は身もそほつまで深き恋路を

例ならぬ旅所なれば、いたう忍びたまふ。心よりほかなるおこたりなど、罪ゆるされぬべく聞こえつづけたまひて、悩みたまふ人の御ありさまも、憂へきこえたまふ。

おぼろけにてや、この御返りを、みづから聞こえさせぬ」などあり。

「 みづからはさしも思ひ入れはべらねど、親たちのいとことことしう思ひまどはるるが心苦しさに、かかるほどを見過ぐさむとてなむ。よろづを思しのどめたる御心ならば、いとうれしうなむ」

大殿には、御もののけいたう起こりて、いみじうわづらひたまふ「。 この御生きすだま、故父大臣の御霊など言ふものあり」と聞きたまふにつけて、思しつづくれば、

など、語らひきこえたまふ。常よりも心苦しげなる御けしきを、ことわりに、あはれに見たてまつりたまふ。

「 身一つの憂き嘆きよりほかに、人を悪しかれなど思ふ心もなけれど、もの思ひにあくがるなる魂は、さもやあらむ」

うちとけぬ朝ぼらけに、出でたまふ御さまのをかしきにも、なほふり離れなむことは思し返さる。

と思し知らるることもあり。

「 やむごとなき方に、いとど心ざし添ひたまふべきことも出で来にたれば、一つ方に思ししづまりたまひなむを、かやうに待ちきこえつつあらむも、心のみ尽きぬべきこと」

年ごろ、よろづに思ひ残すことなく過ぐしつれど、かうしも砕けぬを、はかなきことの折に、人の思ひ消ち、なきものにもてなすさまなりし御禊の後、ひとふしに思し浮かれにし心、鎮まりがたう思さるるけにや、すこしうちまどろみたまふ夢には、かの姫君とおぼしき人の、いときよらにてある所に行きて、とかく引きまさぐり、うつつにも似ず、たけくいかきひたぶる心出で来て、うちかなぐるなど見えたまふこと、度かさなりにけり。

なかなかもの思ひのおどろかさるる心地したまふに、御文ばかりぞ、暮れつ方ある。

「 日ごろ、すこしおこたるさまなりつる心地の、にはかにいといたう苦しげにはべるを、え引きよかでなむ」

「 あな、心憂や。げに、身を捨ててや、往にけむ」と、うつし心ならずおぼえたまふ折々もあれば「、 さならぬことだに、人の御ためには、よさまのことをしも言ひ出でぬ世なれば、ましてこれは、いとよう言ひなしつべきたよりなり」と思すに、いと名たたしう、

とあるを、「 例のことつけ」と、見たまふものから、
「 袖濡るる恋路とかつは知りながらおりたつ田子のみづからぞ憂き

ひつつ「、 いかにぞやもある世かな。心も容貌も、とりどりに捨つべくもなく、また思ひ定むべきもなきを」。苦しう思さる。御返り、いと暗うなりにたれど、

「 ひたすら世に亡くなりて、後に怨み残すは世の常のことなり。それだに、人

の上にては、罪深うゆゆしきを、うつつのわが身ながら、さる疎ましきこ 見ゆ。御手をとらへて、とを言ひつけらるる宿世の憂きこと。すべて、つれなき人にいかで心もか 「 あな、いみじ。心憂きめを見せたまふかな」

けきこえじ」と思し返せど、思ふもものをなり。

とて、ものも聞こえたまはず泣きたまへば、例はいとわづらはしう恥づかしげなる御まみを、いとたゆげに見上げて、うちまもりきこえたまふに、涙のこぼるるさまを見たまふは、いかがあはれの浅からむ。

あまりいたう泣きたまへば「、 心苦しき親たちの御ことを思し、また、かく見たまふにつけて、口惜しうおぼえたまふにや」と思して、

「 何ごとも、いとかうな思し入れそ。さりともけしうはおはせじ。いかなり斎宮は、去年内裏に入りたまふべかりしを、さまざま障はることありて、

この秋入りたまふ。九月には、やがて野の宮に移ろひたまふべければ、ふたたびの御祓へのいそぎ、とりかさねてあるべきに、ただあやしうほけほけしうて、つくづくと臥し悩みたまふを、宮人、いみじき大事にて、御祈りなど、さまざま仕うまつる。

とも、かならず逢ふ瀬あなれば、対面はありなむ。大臣、宮なども、深き契りある仲は、めぐりても絶えざなれば、あひ見るほどありなむと思せ」

おどろおどろしきさまにはあらず、そこはかとなくて、月日を過ぐしたまふ。大将殿も、常にとぶらひきこえたまへど、まさる方のいたうわづらひたまへば、御心のいとまなげなり。

とてなむ。かく参り来むともさらに思はぬを、もの思ふ人の魂は、げにあくがるるものになむありける」

まださるべきほどにもあらずと、皆人もたゆみたまへるに、にはかに御けしきありて、悩みたまへば、いとどしき御祈り、数を尽くしてせさせたまへれど、例の執念き御もののけ一つ、さらに動かず、やむごとなき験者ども、めづらかなりともてなやむ。さすがに、いみじう調ぜられて、心苦しげに泣きわびて、

と、なつかしげに言ひて、
「 嘆きわび空に乱るるわが魂を結びとどめよしたがへのつま 」

「 すこしゆるべたまへや。大将に聞こゆべきことあり」とのたまふ。「 さればよ。あるやうあらむ」

とのたまふ声、けはひ、その人にもあらず、変はりたまへり「。 いとあやし」と思しめぐらすに、ただ、かの御息所なりけり。あさましう、人のとかく言ふを、よからぬ者どもの言ひ出づることも、聞きにくく思して、のたまひ消つを、目に見す見す「、 世には、かかることこそはありけれ」と、疎ましうなりぬ。「 あな、心憂」と思されて、

とて、近き御几帳のもとに入れたてまつりたり。むげに限りのさまにものしたまふを、聞こえ置かまほしきこともおはするにやとて、大臣も宮もすこし退きたまへり。加持の僧ども、声しづめて法華経を誦みたる、いみじう尊し。

「 かくのたまへど、誰とこそ知らね。たしかにのたまへ」とのたまへば、ただそれなる御ありさまに、あさましとは世の常なり。人々

御几帳の帷子引き上げて見たてまつりたまへば、いとをかしげにて、御腹はいみじう高うて臥したまへるさま、よそ人だに、見たてまつらむに心乱れぬべし。まして惜しう悲しう思す、ことわりなり。白き御衣に、色あひいとはなやかにて、御髪のいと長うこちたきを、引き結ひてうち添へたるも「、 かうてこそ、らうたげになまめきたる方添ひてをかしかりけれ」と、慰めたまふに、

「 いで、あらずや。身の上のいと苦しきを、しばしやすめたまへと聞こえむ

近う参るも、かたはらいたう思さる。

すこし御声もしづまりたまへれば、隙おはするにやとて、宮の御湯持て寄せたまへるに、かき起こされたまひて、ほどなく生まれたまひぬ。うれしと思すこと限りなきに、人に駆り移したまへる御もののけども、ねたが るを、見たてまつりたまひても、まづ、恋しう思ひ出でられさせたまふに、りまどふけはひ、いともの騒がしうて、後の事、またいと心もとなし。 忍びがたくて、参りたまはむとて、

言ふ限りなき願ども立てさせたまふけにや、たひらかに事なり果てぬれ 「 内裏などにもあまり久しう参りはべらねば、いぶせさに、今日なむ初立ち

ば、山の座主、何くれやむごとなき僧ども、したり顔に汗おしのごひつつ、急ぎまかでぬ。

しはべるを、すこし気近きほどにて聞こえさせばや。あまりおぼつかなき御心の隔てかな」

と、恨みきこえたまへれば、りとも」と思す。御修法などは、またまた始め添へさせたまへど、まづは、「 げに、ただひとへに艶にのみあるべき御仲にもあらぬを、いたう衰へたま

多くの人の心を尽くしつる日ごろの名残、すこしうちやすみて「、 今はさ

興あり、めづらしき御かしづきに、皆人ゆるべり。院をはじめたてまつりて、親王たち、上達部、残るなき産養どもの、め

へりと言ひながら、物越にてなどあべきかは」とて、臥したまへる所に、御座近う参りたれば、入りてものなど聞こえ

づらかにいかめしきを、夜ごとに見ののしる。男にてさへおはすれば、そのほどの作法、にぎははしくめでたし。

たまふ。
御いらへ、時々 聞こえたまふも、なほいと弱げなり。されど、むげに亡

かの御息所は、かかる御ありさまを聞きたまひても、ただならず「。 かねては、いと危ふく聞こえしを、たひらかにもはた」と、うち思しけり。

き人と思ひきこえし御ありさまを思し出づれば、夢の心地して、ゆゆしかりしほどのことどもなど聞こえたまふついでにも、かのむげに息も絶えたるやうにおはせしが、引き返し、つぶつぶとのたまひしことども思し出づるに、心憂ければ、

あやしう、我にもあらぬ御心地を思しつづくるに、御衣なども、ただ芥子の香に染み返りたるあやしさに、御ゆする参り、御衣着替へなどしたまひて、試みたまへど、なほ同じやうにのみあれば、わが身ながらだに疎ましう思さるるに、まして、人の言ひ思はむことなど、人にのたまふべきことならねば、心ひとつに思し嘆くに、いとど御心変はりもまさりゆく。

「 いさや、聞こえまほしきこといと多かれど、まだいとたゆげに思しためればこそ」

大将殿は、心地すこしのどめたまひて、あさましかりしほどの問はず語りも、心憂く思し出でられつつ「、 いとほど経にけるも心苦しう、また気近う見たてまつらむには、いかにぞや。うたておぼゆべきを、人の御ためいとほしう」、よろづに思して、御文ばかりぞありける。

とて「、 御湯参れ」などさへ、扱ひきこえたまふを、いつならひたまひけむと、人々 あはれがりきこゆ。

いたうわづらひたまひし人の御名残ゆゆしう、心ゆるびなげに、誰も思したれば、ことわりにて、御歩きもなし。なほいと悩ましげにのみしたまへば、例のさまにてもまだ対面したまはず。若君のいとゆゆしきまで見えたまふ御ありさまを、今から、いとさまことにもてかしづききこえたまふさま、おろかならず、ことあひたる心地して、大臣もうれしういみじと思ひきこえたまへるに、ただ、この御心地おこたり果てたまはぬを、心もとなく思せど「、 さばかりいみじかりし名残にこそは」と思して、いかでかは、さのみは心をも惑はしたまはむ。

いとをかしげなる人の、いたう弱りそこなはれて、あるかなきかのけしきにて臥したまへるさま、いとらうたげに心苦しげなり。御髪の乱れたる筋もなく、はらはらとかかれる枕のほど、ありがたきまで見ゆれば「、 年ごろ、何ごとを飽かぬことありて思ひつらむ」と、あやしきまでうちまもられたまふ。

若君の御まみのうつくしさなどの、春宮にいみじう似たてまつりたまへ

「 院などに参りて、いととうまかでなむ。かやうにて、おぼつかなからず見たてまつらば、うれしかるべきを、宮のつとおはするに、心地なくやと、つつみて過ぐしつるも苦しきを、なほやうやう心強く思しなして、例の御座所にこそ。あまり若くもてなしたまへば、かたへは、かくもものしたまふぞ」

など、聞こえおきたまひて、いときよげにうち装束きて出でたまふを、常よりは目とどめて、見出だして臥したまへり。

ち上がりたまはず、
「 かかる齢の末に、若く盛りの子に後れたてまつりて、もごよふこと」

秋の司召あるべき定めにて、大殿も参りたまへば、君達も労はり望みたまふことどもありて、殿の御あたり離れたまはねば、皆ひき続き出でたまひぬ。

と恥ぢ泣きたまふを、ここらの人悲しう見たてまつる。

殿の内、人少なにしめやかなるほどに、にはかに例の御胸をせきあげて、いといたう惑ひたまふ。内裏に御消息聞こえたまふほどもなく、絶え入りたまひぬ。足を空にて、誰も誰も、まかでたまひぬれば、除目の夜なりけれど、かくわりなき御障りなれば、みな事破れたるやうなり。